平成13年度の祭典

 今年こそ、晴天続きの祭りになるだろうと思われていたのが、3日目に裏切られました。午前10時ごろ降り出した雨は、やむ気配もなく舞児還しまで降り続くこととなりました。祭典中に雨が降ることは多々あれども、舞児還し前にはやむ、または終了後に降り出すなどで、舞児還し中に降り続いたのは記憶にありません。そのような天気の中で、いかにして盛り上げようかというのが今年の祭りの1つの課題であったかと思います。
桑水社では、雑庫の2階に封印されていた番傘を取り出してきて、舞児のお迎えに使用しました。(といっても、この番傘は5年ほど前に各社がそろって購入したものですが。)
傘をさしての舞児還しも絵になっていたと思いませんか?


お囃子パフォーマンス

 かなり恒例?となっている金守神社前のお囃子パフォーマンスのワンシーンです。大太鼓も準備されていましたが、2日の時点で雨天が予想されていたので大太鼓を使ったパフォーマンスは2日に行われました。写真は3日のものです。
perform1s perform1s perform1s perform1s perform1s perform1s perform1s perform1s

舞児還し(11/3)

maiko-2s maiko-6s maiko-8s maiko-9s maiko-10s maiko-11s maiko-13s

戻る